タグ:食べ物 ( 23 ) タグの人気記事

初めてのいちご狩り♪

f0038819_02499.jpg



初めて

「もういいわぁ~ もう食べられない
 お腹いっぱいで苦しい~*^^*」

ってくらい
苺を食べた


f0038819_033433.jpg



ハウスの中はあったかいし(・・・暑いくらい)
苺は甘くておいしかったし、ねっ


f0038819_04576.jpg



あ~しあわせだったねぇ~♪


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]

by mame-neko3 | 2013-02-24 00:16 | わ~い

忘却どころか

f0038819_23314175.jpg


集中力さえ無い
どうしたことやら。。。

大好きな本も
読んでも読んでも上の空で
内容なんてさっぱり覚えてない
忘却以前の問題やろって感じ
・・・参るわ^^;

そんな私の中で今流行ってるのが
“ショウガ”

モノが覚えれんくらいニブ~なって
代謝も悪うなってることですし
体の中から暖めてみましょうかってね

職場には「ショウガパウダー」を持ってって
ココアやコーヒーにパッパッと入れてる

それから
「ショウガのふりかけ」やら「ショウガジャム」
なんてのも作ったね

変わりダネなのが
↑ の「ショウガプリン」
これが不思議なもんで
材料は、牛乳とショウガ(汁)とお砂糖だけ
それらをボールに入れて混ぜ合わせ
小さい器に入れて
レンジでチンするだけ
それをしばらく放置しとくと固まっちゃう

味はなぁ、好き好きかな
私は好きやけど
ショウガ汁が結構入るから
苦手な人は苦手だろうなぁ^^;
でもでも、本当にぽかぽか暖まる ^^

これで固まった私の脳もほぐれて
ぼんやりが治り
集中力がシャキーン!
て、なるはずよ ^^


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村
[PR]

by mame-neko3 | 2011-01-25 23:54 | おいおい

な~んだコレ

f0038819_2392932.jpg


あーーー、これじゃぁ黒豆二つに見えるが ^^;
だけど黒豆じゃぁ無い
実はこれでもジャガイモ
大きさもわかんないか^^;

色は真っ黒に見えるけど
濃い~~~~~紫

サクッと切っても
中も濃い~~~紫

“シャドークイーン”と言うそうな。。。
珍し物好きなヒゲ男爵ファームの作品

こんなジャガイモ、初めて見た^^;

どうやら最近出来た品種らしくて
「(種芋が)高いんじゃな^^」と自慢げに言うておりました
で、今回初収穫

さて、どうやって食べてみましょうかねぇ~お高いジャガイモを^^;
まずは少し厚めにスライスして焼いてみる。。。

シンプルに塩こしょうでいただきました
う~ん、もちもちしてなかなかいけます ^^

次に、この濃い紫に白いミルクを入れたら
藤色になって、さぞ綺麗だろうなぁってことで
マッシュポテトを作ってみる。。。


f0038819_23102914.jpg



う~ん、味は確かにマッシュポテトなんだけど
見た目が・・・^^;
綺麗なんだけど
なんだか・・・微妙・・・
慣れてないだけかもしれないけど。。。
でも、味は良しでいけまする ^^

他のジャガイモも、今の時期とれとれで
毎日ジャガイモ祭り開催中ですわぃ
[PR]

by mame-neko3 | 2009-06-01 23:37 | わ~い

現在ヒゲファームでは

キャベツとピーマンが“とれとれ”中 ヾ(=^▽^=)ノ わ~い


f0038819_2341581.jpg

f0038819_23422790.jpg



回鍋肉(ホイコウロウ)にしていただきました~

農作業ばんざ~~~い♪

自給自足ばんざ~~~い♪


な~んて浮かれてるけど
今日、仕事から帰ったら
四電から葉書が・・・
親展・・・ 

やな予感 ^^;

案の定、残高不足で振り替えできずのお知らせ。。。
四電よ、ケータイに続きお前もか・・・
がっくりだよ ^^;
[PR]

by mame-neko3 | 2008-06-26 00:02 | あらっ

ふぅ~あつぅ~(;´Д`A


今日は大雨のうえに
めちゃめちゃ蒸し暑い~(;´Д`A
ヒゲ茄子男爵も汗かくっちゅうもんです


f0038819_0261614.jpg



今年初めての
ヒゲファーム産とれとれ茄子
おろし生姜をたっぷり添えて
焼き茄子にしていただきました ^^

いや、ありがたい
実にありがたい
何よりうちで食材が採れるっちゅうのがありがたい

家計に優しいねぇ 
[PR]

by mame-neko3 | 2008-06-21 00:37 | わ~い

ポンカン

f0038819_2348261.jpg



この時期
ポンカンはおいしい!まぢおいしい ^^
収穫してしばらく寝かせると甘くなる

イヨカンも香りが良くて好きだけど
甘さでいうならやっぱりポンカンだなぁ

皮をむくときの
あのホクッとした感じも好き
果肉の袋のまんま口に放り込めるし
香りもいい


柑橘王国に住んでて良かったわ~ ^^
まぁ、ニャンコさん達には関係無いだろうけどねぇ。。。
[PR]

by mame-neko3 | 2008-02-05 23:55 | わ~い

旅先の雷鳥で。。。

f0038819_2346134.jpg


おおっ!久しぶりの駅弁~♪ 

ふふふっ
写真も撮ったし
さーて、それではいただくかぁ *^^*
・・・と思ったことろで右目に激痛がッ

私、コンタクトレンズを使用しておりまして
わかる人にはわかると思いますが
目にゴミが入るととにかく痛くて痛くて涙がボロボロ

お弁当を食べたいのに目が痛い
痛みでお弁当に集中できない
せっかくの駅弁がぁー
久しぶりの駅弁があー
悔しい~(><)

・・・しかし
雷鳥、揺れすぎ。。。しかもかなり古い車体・・・
痛みとお弁当への思いのハザマで
ぼんやりとそんな事を考えたり考えなかったりの
カバン持ちmame蔵でございました
[PR]

by mame-neko3 | 2007-11-27 00:02 | ぐすっ

抹茶おじいちゃん

少し前に出来た茶フェ「ゆるり」へ行ってみた


連れは↓抹茶ジンジャー
(下はジンジャーで上が抹茶)を頼み


f0038819_0332666.jpg




↓こんなプレートを注文
(ほうじ茶、抹茶、プレーンのロールケーキに抹茶ソフト・・・ソフトは数種類から選べます)


f0038819_0353585.jpg



抹茶ジンジャーなるものは
こうやって、ぐりぐりと混ぜて飲むんですけど・・・


f0038819_0415057.jpg



ん!? ・・・なお味だったみたい ^^; あはは
変わった物は注意ですなぁ
店内は和風のいい感じでしたよ~写真撮ってないけど ^^;


そうそう、この茶フェの入り口に
抹茶色した池があったもんだから

 「この池の水、グリーンティーなんよ さすがやね」

 「飲んだら甘いのよね、実は あははは」

なーんてバカな事言い合ってたら
横手からなんだか視線が・・・

振り返ってみると
そこには、私たちの会話を聞いてボーゼンとするおじいちゃんが。。。^^;

まっ、まずい
どうみても私たちの会話を信じてる顔してた ^^;
この調子でグリーンティーの会話を続けたら
池の水を飲みそうな・・・顔してた。。。^^; まぢ・・・

私たちは、さっきの会話を無かった事にして
そそくさと店内へ逃げるように入りましたともさ ^^;


f0038819_05416100.jpg



おじいちゃん ごめんちゃい ^^;
[PR]

by mame-neko3 | 2007-09-25 00:57 | おいおい

手に入らないとなると・・・

なおさら欲しくなるんだよねぇ

納豆。。。

未だに買うことが出来ない (= =)
mame蔵が買い物に行く夕方には
もう1パックだって残ってなーい!

つくづく
「痩せられる」って言葉にみんな弱いのね ^^;

前回「あるある」で納豆が取り上げられたのは
納豆と卵で肌が綺麗になるって話しだったんだけど
その時の売れ行きはそれほどでもなかったのよね
夕方買い物に行ってもちゃんと買えたもん

それがまぁー、食べて痩せるとなると
こうも売れちゃうもんですかねぇ ^^;

そんなに楽して痩せたいか!

。。。私はねぇ、ただ納豆を食べたいだけですから ^^; ホント ホント


f0038819_23385033.jpg


ボクの“にくきゅう”を見る
飼い主の目が怖いです ^^;
これは納豆ぢゃぁありませんから!

                      - じぇりー・ちゃーりー -
[PR]

by mame-neko3 | 2007-01-17 00:17 | おいおい

よ~こそぉ~

お待ちしておりましたよ~ ^^

いやねぇ、話しには聞いてたのですよ
人気がおありだそうで
めったにお目にかかれないってねぇ
はぁ~
やっとお会いできましたね *^^*

『藤戸饅頭』 さん♪

f0038819_23234766.jpg


おしゃれな竹の皮に包まれて
ちょこちょこっと並んでるところが
またかわいいですぅ ^^

f0038819_23253586.jpg


アンコがおいしいのなんの~♪
今まで一番だと思ってた
『山田屋まんじゅう』 の地位が危ないわね

f0038819_23264434.jpg


それもこれも
藤原紀香と名乗る奥様とそのダンナ様(陣内か)が
おデートの途中にmame宅へ落としていってくれたからよねぇ
あーりがとございましたぁ~
大変おいしゅうございましたよ~*^^*
またお願いしま~す!
[PR]

by mame-neko3 | 2006-12-12 23:34 | わ~い