タグ:職場 ( 68 ) タグの人気記事

曇り空

f0038819_23572295.jpg



気分はどんより。。。
がんじがらめ
曇ってるよ~

助けたカメにかじられてって感じ


何でも他人のせいにして
自分のことを正当化する人のなんと多いことか・・・
自分を助けてくれるのが当たり前って
そりゃぁないよ

以前の同僚は胃癌を患い
今の同僚は下血して検査入院中
結構ぢわぢわと内側からやられます
私らも生身の人間ですから


あぁ、、、また愚痴っちゃった。。。


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村
[PR]

by mame-neko3 | 2011-08-03 00:32 | がくっ

どんより。。。に光は・・・

f0038819_017435.jpg



朝の出勤時
真新しい作業服を着て出勤してる
研修中の新入社員さん達の姿が・・・
眩しい。。。

あっ、間違えた
新人さん達と遭遇するのは
帰宅時だ ^^;
私の出勤時間が遅すぎて
もういないんだった ^^;

まぁ、出勤時だろうが帰宅時だろうが
とにかく眩しすぎるのだ
若いから団体で帰ってる
(歳くってくるとバラけて歩く^^;)
あのピカピカの青い作業着姿が

なんて言うかなぁ
これからだぞー!って感じが溢れててねぇ
そこらへんがピカピカしてるんだよね

まぁ、それに比べてあたくし。。。空気がどんより^^;
「あーッ!!」って大声で叫びたくなるくらい
仕事、行きたくないんだよねぇ ^^;
仕事あるだけでありがたいことなんだけどね
でも、ホント行きたくないんだなぁ これが


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村
[PR]

by mame-neko3 | 2011-04-14 00:39

いやしかし、我ながらここまでやるとは・・・

f0038819_0163456.jpg



まったく何と言うか。。。(〃´o`)=3はぁ

今の部署は、県外への出張がホント多い
今週もずっと出張だったんですけどね
いやぁー単なる出張というだけで
出不精の私にはまったく不向きなのに
それが県外、しかも海を渡って・・・あっ、瀬戸内海ね^^;
今日はホントにつくづく向いてないのを実感しちゃったわ

今の部署の人達は優しいからね
新幹線を降りる頃になると
私の生態をよく知っているので
「乗り過ごすんじゃないよ~」的なメールをわざわざくれる
(あっ、ゴジラ殿にもその節はお世話になったね^^;)

優しいなぁと思いながら
「そんな訳ないじゃないですかぁ、大丈夫ですよん^^」
などと当然返事を返しましたよ
なにしろ後数分で岡山でしたからね
後は『のぞみ』を降りて『しおかぜ』に乗り換えるだけだい!^^
でしたからね

無事『のぞみ』から下車し
乗り換えのホームで列に並んで『しおかぜ』を待ってたんです
遅いなぁなどと思いながら、呑気に

そうしたら突然のアナウンスが・・・

「松山行きしおかぜ〇号、発車しまぁす」と・・・


えっ!?えっ!?えっ!?え~~~~~っ!?
発車あ!?

振り返るとそこにはピタリとドアを閉ざした『しおかぜ』が。。。
私の乗るはずだった『しおかぜ』が~(><)

「ちょっとおおおおおお!!!うそでしょお!!!」

と駆け寄る私に見向きもせず
フン!とばかりに出て行ってしまいました。。。

もう脱力ですよ、指定とってたのに^^;
なんと反対側で待ってたなんて
松山行きなんて一時間に一本しかないのに。。。
私が並んでる間中、『しおかぜ』はドアを開けて待ってたのに。。。
我ながら「なんで?なんで?」と思いましたよ とほほ

次の指定を取ろうにも
連休前で満杯で取れずがっくりでしたが
一時間も並んで待ったので
余裕で自由席座れました^^;
いやぁ~よかったです^^;



にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村
[PR]

by mame-neko3 | 2010-09-18 00:57 | トホホ

もう一つ個展。。。

一昨日のこと
夕飯を作ってる時に、いつもはそんな事しないのに
何でかザードの曲
♪♪ ふとした瞬間に 視線がぶつかる~♪♪
って、いい調子で歌った瞬間、ホントにその瞬間

ガッ!!

って、治りかけた肘をぶつけた。。。(。>0<。) 悶絶。。。
せっかく薄くなりかけた青ジミが、また濃くなった。。。
ふとした瞬間に、自分の肘をぶつけたやん!
嬉しそうに歌ってた自分にハラがたつ^^;

この肘の青ジミ・・・
「DVかッ!?」 って私の職場の人達が言うから
「違いますよ~(夫は)そんな事しませんよ~」と答えようとしたところ
「そんなに青ジミが出来るほど、ダンナを肘でこずきまわしたんかあ!」と言われた。。。
そっちかッ!!そういう意味かッ!! ^^;ハラたつぅ どういうこっちゃ

まぁ、そんな事は置いといて
ここのところ
知り合いの方の個展ラッシュで
この前の日曜日も、宇和島の水彩画家
井関喜代さんの水彩画作品展を観に行ってきた

ホントにねぇ、色使いがとても綺麗で優しい絵を描かれる
部屋に飾って、いつも見ていたいなぁって思わせる絵、素敵です ^^
井関さんは、1枚の絵を描くスピードが速く、数時間で描かれるらしい
小さい絵でも、ノロノロと時間がとてもかかる私とはエライ違い ^^;
見習いたいわぁ。。。


f0038819_0211596.jpg



こんな風に、他の方の個展を見せていただくと
同じ水彩画と言っても、人によって筆致も画風も
ホントいろいろ有り、とても勉強になる
あぁ、私もがんばんなきゃなぁ~♪ ^^

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村
[PR]

by mame-neko3 | 2010-07-23 00:42

なんでこんな目に・・・もうフテ寝じゃ

f0038819_22544681.jpg



今日、まめ地方ではひどい“やまじ風”が吹き荒れた

職場正面玄関の自動ドアが
風のせいで開きっぱなしになり
風が中までゴウゴウ吹き荒れて
そこいら辺りに置いてあったチラシがバサバサと風に舞う。。。

しょうがないなぁ~と ^^;
たまたま通りかかった、良く気の付くまめ蔵は
飛びちらかったチラシをしゃがんで拾い集める
で、立ち上がる。。。

そしたら目の前にカウンターが。。。
頭を思い切りぶつけたしぃ~(*0*;)☆
なんで~こんな目にー
まぢで目から☆が出たしぃ~(><)

おまけに
勢い良くぶつけたもんだから
その反動でひっくり返りヽ(+∇+)ノ
尻餅までついたしぃ~
ホンマになんでこんな目にー(><)
いったい私が何をしたああああああ

たんこぶは出来るし
あぁ、凹むわ。。。


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村
[PR]

by mame-neko3 | 2010-06-01 23:22 | ぐすっ

戻ってまいりました。。。

なんとか無事
誰に迷惑かけることもなく ^^;
相模原研修から戻ってまいりました。。。

研修初日、講義を受けても
難しすぎてなんのことやらさっぱりだし
周りは知らない人達ばかりでもう泣きそう・・・
ええ、こんな私でもやっとの思いで来たのにこの有様で
ホント泣きそうだったのよ ^^;
上司の室長に「帰りたーい(T T)」とメールしたけど
「ダメです!」と冷たく厳しくばっさり切られ・・・

だってねぇ
ず~っと難しい講義受けて疲れ果てて
楽しみのはずの食事だって
研修所の食堂で、寂しく一人ぼっちでぼそぼそと。。。
おまけに泊まるところも研修所ときた
しょうがない、コンビニへお菓子でも買いに行くか
と思っても、研修所近くにはコンビニすら無い。。。
あ~~~つまらあ~~~ん
帰りた~~~~~い(><)
と、叫んでました、、、初日は

でも二日目
講義は相変わらずだったけど
食事は無理やり?^^;一緒にいいですか?って同席しちゃったり
終わってからは、誘ってもらって数人で居酒屋へ繰り出し
それが結構楽しかったりして*^^*
北は北海道から南は沖縄まで
研修には日本全国から人が来てたので、ちょっとした県民ショウ
へえ~って話を聞けて、それは楽しかった^^
でももう二度と会うこともないんだよね、その人達
そう思うとなんかちょっと残念な気がするなぁ
研修抜きでまた会えるといいなぁ、研修抜きで


f0038819_015225.jpg

                            これが研修所の宿泊棟、いつ通路に出ても
                            だあれもいないの、みんな何してたんだろうねぇ


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村
[PR]

by mame-neko3 | 2010-05-31 00:25 | へへへ

雰囲気雰囲気

f0038819_20491582.jpg



珍しく男子の絵を描いてみた



本人じゃないけど、本人に近い人に見せたところ
「濃いすぎじゃ~」って・・・

どら


f0038819_20494019.jpg



・・・ふむ
確かになぁ、ちっと濃くなったかも ^^;


私は、絵を描く時
人物にしても静物にしても花にしても
一応下書きはちゃんと対象を見て描くんやけど
色をつける時は見んのよね

下書きの段階で持ったイメージで色をつける
なので、当然対象とは微妙に?大幅に?違ってくる。。。事もある^^;
まぁ、雰囲気雰囲気 ^^;

だもんで ↑の絵も
イメージ&雰囲気で、実物よりすこしばかり男前・・・^^; 怒るか?


男前といやぁ、ウチの職場に
なんとフィギュアの高橋大ちゃんに似た人がおるんよ~
私もレモンサタンに言われて、そういえば・・・と気が付いたという感じくらい。。。^^;
でも、どことなく似とんよねぇ
さぁさぁ、職場の人でこれ読んだ人
わかるかなぁ?^^; さて誰の事でしょ
ヒント、大ちゃんより年上であたくしより年下
幅広すぎか^^;
あっ、あたくしとは同じ課じゃぁないよ~


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村
[PR]

by mame-neko3 | 2010-02-22 23:02

ハマっているモノ

自分の体が
予想以上に若く無かったわたくしが
ただ今どっぷりハマっているモノ

それはね、プチホト大将がすすめてくれた
万歩計~♪

買ったのよ
エコポイントでさ ^^
歩数や歩いた距離、消費カロリーとか
わかるやつをね ^^

これをポッケに入れて持ち歩いとんやけど
まぁ日に何度ポッケから取り出して
歩数を確認することか ^^;
いやぁ、楽しいね 歩数を見るのね ^^
(消費カロリーは・・・想像以上に少なくてガックリするけど ^^;)

なのでそれを強制的に
隣の席のレモンサタンにも見せる 
迷惑そうな顔をしても見せる
楽しいことは部下にも分けてあげないと ねぇ ^^

が、
万歩計初日の出勤直後に歩数を確認したところ
考えてたよりも歩数が多かったんで
これまた嬉しそうにレモンサタンに見せあげたのに
彼女ときたら
歩数が多いのは歩幅が短いから、つまりあたくしの足が短いから。。。
てな事をいけしゃーしゃーと言いやが・・・いや、言い放つ。。。^^;
おまけに、今日も
「(そんなに嬉しそうにして)大丈夫ですか?まだ二日目ですからね
 (また三日坊主になりますよ)」と言う
確かにWii Fitの時も、DSも
面白い、楽しいとはしゃいどいて、すぐに飽きたけどな ^^;

でも、今はとにかく万歩計だいっ!



f0038819_093574.jpg

                           まめ教室のお題 2 「トナカイさん」
[PR]

by mame-neko3 | 2009-12-10 00:15 | わ~い

石鹸で手を洗う

近頃職場のいたる所に
手指の消毒用アルコールが置いてあり
トイレには手の洗い方を
丁寧にイラスト解説付きで書いた紙が貼ってある

が、

そんな事を今更言われなくても
以前から石鹸で丁寧に手を洗い
昨年からmy消毒用アルコールを
職場の自分の机の上に設置し
バッグの中には99.99%除菌できるウエットティシュを
常に入れて持ち歩いている あたくし。。。

あぁ、、、すばらしい
なんて用意周到!準備万端!
素敵なあたくし。。。



f0038819_23592944.jpg




ところがだ!びっくりするんだよねぇ
こんなにインフルインフルって
手洗いのチラシまで貼ってあるにもかかわらず
石鹸で手を洗わない人が多いんだよねぇ

って言うか
石鹸で念入りに手を洗ってるあたくしを見て
「珍しいですね、そういう人 あんまりいませんよね」
などと言われるしまつ・・・ 

えっ?そうなの?
石鹸使う人の方が少ないの?
指の間とか爪の間、手首を洗って水道の栓も洗って
って、洗わないの?
でもほら新型インフルとかになりたくないし・・・

「私、まったくインフルに罹る気がしませんから^^
 多分大丈夫だと思います!^^」

えっ?そうなの?
何なのその確信
いったいどこから来るの、その自信!

って人が実に多い!
あぁ、、、ホントうらやましい
そういう人は本当にインフルには罹らないような気がするもんね
多分私のように注意しまくってる方が罹ったりするんだよ ^^;

その証拠に
口からしかうつらないはずの腸炎に
家族や職場のまわりの誰一人なってないにもかかわらず
あたくし、、、あたくしタダ一人!
今年になってもう二度もなってしまい、病院で点滴しましたよ・・・ ^^;

あんなに注意してたのに
ものすごく滅菌してたのに
どうやって入ってきたんだよーウイルス(><)ってなもんです^^;

でも・・・
無駄かもしれないけど
止められなあ~い 手洗いとアルコール消毒 ^^;
[PR]

by mame-neko3 | 2009-09-10 00:15 | おいおい

なんだか

だるくて握力が・・・無い。。。

今日のサマフェスのための浴衣の着付け
いったい何人にしたのかしら。。。

初めはユルユルと
「キツクない?」などと聞きながら
(後から考えると、ちょっとユルかったかなと心配なったが・・・)
途中は数をこなすのに必死で
帯をギュウギュウ締めながら
(後から考えると、自分が思うほどギュウギュウなチカラが無かった・・・)
最後の子には
あーだこーだと丁寧に
(・・・したつもり)

マヂで無い握力が更に無くなった。。。

でもなぁ、こんなあたしみたいな握力の無い人に
着付けをさせちゃぁダメだと思う^^;
踊りの途中で緩んでないかすごく心配で・・・
大丈夫だったかなぁ。。。


f0038819_0302614.jpg



数年前から着付けのお手伝いをさせてもらってて
今回初めて
「上の階に食事の用意がしてありますから、着付けが終わったら食べてくださいね」
って言われ

そりゃそうだろうがよお~、やっと気付いたのかよお^^ と
なんとか着付けを終えて
もうお一方と二人で食事の会場へ行ってみたら・・・

すでに、きれ~に片付けしてやんの ^^;
な~んにも無いの
もう笑う ^^;


f0038819_0373742.jpg



その後、ヘロヘロで絵の教室へ行き
ただ自分で描いて帰るだけ・・・
何の意味があるのかと
さらにヘロヘロになりますた。。。(ーー)
[PR]

by mame-neko3 | 2009-07-24 00:45 | トホホ