タグ:日記 ( 501 ) タグの人気記事

モチーフ

f0038819_0293656.jpg


娘が羊毛フェルト雑貨を作るようになって
雑貨屋さんや手作り作家さんが参加している
いろんなイベントに出かけるようになりましたね

その度に
人やモノなどホント素敵な出会いがあって
上の画像のランプやランタンもその一つ

これは、少し前に市内であった
イベントに参加されてた JUNK GARDEN SUMIYA さんのブースで
うわっ、これええわぁ~と
一目惚れして買いましたのが奥に写ってるランタン
上のポッチリがかわいいのだ♪ ^^

またね、ここのお店の奥様も
明るくて気さくでいい感じ♪
な、もんだから
先日は香川のお店に行ってまいりまして
連れ帰ったのが手前に写っております
こちらはランプですな
オイルを入れる所を光に透かすと
何とも綺麗な紫色をしているのでございますよ ^^

でも・・・
まぁ、どちらも
はっきり言って綺麗ではないです^^;
ピカピカじゃぁないという意味で。。。
それに、実際には使えない・・・と思います ^^;

が、よいのです 
ピカピカじゃぁない、そんな感じが
絵のモチーフとして私にはもうたまらんのです ^^;
いいモノ見つけたなぁと
あぁ、これに何を併せて描こうかなぁと
膨らむ妄想。。。

うぅっ、ほんま
娘もいい事を始めてくれたものです
でないとイベントに行ったせぇへんですから ^^;
こういう出会いもありませんでしたから
ホンマによかった
また行こなぁ~ ^^


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村
[PR]

by mame-neko3 | 2011-10-13 01:19 | わ~い

髪を

髪を切りました

今までは
コンタクトレンズ入れて
髪はストレートのロングで仕事して
週末の休みには、髪をゆるく巻いてメガネと
使い分けてました
仕事上ね、何となく
まぁ、軽く変装とでも言いますかねぇ^^;
いやぁ~芸能人は辛いです・・・ウソです^^;

が、
今回は思いきって短めのボブに
・・・しようと思ったけどやっぱりできず^^;
ミディアムに切ってゆるいパーマをかけただけ。。。
う~ん、あんまり変わってないかなぁ^^;

で、今日
どうやらテンさんも同じ美容室で
思いきってパーマをかけた模様。。。
いつも同じヘアスタイルのテンさん
「しめじ」ヘアーが「まいたけ」くらいにはなったのか? ^^;


その美容院『ビコーズ』には。。。


f0038819_126615.jpg



お買い上げいただいた
娘のフェルトが飾られています*^^*
ありがとうございます~♪


f0038819_1262859.jpg



にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村
[PR]

by mame-neko3 | 2011-10-10 01:40

透明水彩

f0038819_23141759.jpg


関東方面では
今透明水彩がブームになっていると
青木美和さんがおっしゃってました
いやぁ、うらやましい限りです

残念ながらmame地方では
透明水彩はまだまだ油彩画より
軽く思われ、扱われているように思われます
実際、圧倒的に油彩をされてる方の方が多かったですし
極端な話し、油彩じゃないと絵画じゃないみたいな。。。

が、最近、ホント最近
嬉しいことに水彩画を描いてるっていう話を
よく耳にするようになってきました
多分、私が知らないだけで
それぞれ個々で、こつこつとがんばってる方が
市内にも意外と大勢いらっしゃるんじゃないのかなぁ
何しろ透明水彩の教室なんて市内には無いですからね
油彩の教室ならいくつかあるのにね

何とか個々で透明水彩画を描いてる人達の
作品発表の場が設けられないかなぁ。。。
他にも水彩画を描いてる人がこんなにいるのですよと
そう分かってくると、もう少しmame地方での水彩画の状況も
変わってくるんじゃないのかなぁ。。。悶々


あっ、画像はウチの教室の様子
近頃なんだかとても熱心で
黙々とがんばって描いてくれるのですよ・・・どうしたんだキミ達 ^^;


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村
[PR]

by mame-neko3 | 2011-10-04 00:00 | 想うこと

やっぱり

f0038819_00519.jpg

                                  「小さな小さな木のおうち」


私はクリエイティブな人が好きで
話を聞いてるだけで楽しくなる

それは
自分と同じ分野でも違う分野でも
ハタマタまったく未知の分野でも
へぇー!ほぉ~!と
とてもいい刺激をいただく

いろんな展示会などがあって
秋は特にそうかもしれない
うん、いい季節だわっ

ううっ~
私ももっとちゃんとした絵
描きたくなってきた~
あっ、写真も。。。で、習字はどうした・・・って


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村
[PR]

by mame-neko3 | 2011-10-03 00:23 | へへへ

すっかりご無沙汰で。。。

f0038819_22112161.jpg


もう彼岸花も咲いて
辺りには金木犀の好い香りが漂う。。。
気が付けばそんな季節になってますねぇ

いやいや、こんな事では
すっかり忘れ去られてしまいますなぁ ^^;

PCの調子が悪かった訳ではありません
センセに直してもらってから絶好調です^^

では何をしておったかと言いますと
絵を描いておりましたの
ええ、いつもの県展用の絵です

今回は描き始めるのも遅かったので
もう間に合わないのかと。。。
でもまぁ、習字もお休みして
夜な夜な少しずつ描いて
なんとか先日やっと描けました ^^;
で、今回の絵は、私にしては珍しく色が濃い目の仕上がりです
またそのうちUPしますので
見てやってくださいませ

で、絵も無事描けたので
またボチボチっと更新して・・・
いこう・・・かなぁと思う・・・たぶん ^^;


あっ、画像は
やっぱり娘作のフェルトで
犬の「みかん」ちゃん
ミヤコさんちのわんちゃんです ^^
大きさは。。。高さが2センチ有るか無いかくらい
こんな風に、写真を預かって
ペットちゃんのフェルトを作ることもでけますのよ
ううっ、可愛い♪

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村
[PR]

by mame-neko3 | 2011-09-30 22:39

クマったことになってました

f0038819_0362279.jpg


なーんてくだらない^^;駄洒落言いたくなるくらい嬉しい♪
あっ、絵のクマちゃんは
いつもお世話になってるミヤコたんす店の
奥様作のクマちゃんを描かせていただきました^^
(可愛いワンちゃんもあるよ~)

って、
実は先週の日曜日に
外付けハードをそろそろ買って(遅い^^;)
データのバックアップとっとかなきゃって
電気屋さんに見に行って家に戻ったところ
まめパソが・・・まめパソが壊れていました。。。ガクッ

もうホントいきなり
何の前兆も無く
数時間前には普通に使えてたのに・・・
まぁパソコンが壊れるときゃあそんなもんだと
皆さんおっしゃいますがねぇ
でもすごいショックで。。。

しょうがなく、パソコンの買い替えも考えてた
そんなところに救世主が!
なんとなんと
カンペキ元通りに直してくれました~ ワーイ ( ^-^)o-o<※ ☆ パンッ
なので
こうして更新できたのですよ^^

ホントにホントに感謝です
どうもありがとう
・・・またその折にはよろしくお願いします^^;



にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村
[PR]

by mame-neko3 | 2011-09-12 01:02 | わ~い

青木美和さん ♪

ミウラート・ヴィレッジで開催中の
水彩画展 suisaiへ行きました。

前回は永山裕子さん
で、今回は青木美和さんのデモを
間じかで見せていただくことができました^^
あぁ、幸せ♪

美和さんの絵の実物も
初めて観ることができ
もう感激♪

なんと言っても青木美和さんは
私が透明水彩を始めた時の先生なのですからッ!
・・・と言っても
青木さんの「本」がですが^^;


デモでは、美和さんの左後ろに立ちたかったんですけどねぇ
「ここは私の指定席なんよ」っておっしゃってるお方が
でえ~んと陣取っておられたので
ええぃそれではと、真正面に座らせていただき
そりゃぁもうジロジロと
何をどんな風に使ってるのかと
穴のあくほど貪欲に見させていただきましたよ^^;

こう言っては失礼ですが
青木美和さんて
ホント可愛らしい方でしたね^^
とても気さくにお話しもしてくださって。。。
あっ、永山裕子さんの時のように
サインもいただきました^^;
(Pてんこうさんは写真も一緒に撮ったとか・・・むむっ)

永山裕子さんにしても青木美和さんにしても
実際にお会いしてみると
私の憧れてきた心を裏切らない
素敵な人柄と作品の数々でした♪

あぁ、いい日だったわぁ
私もがんばろ*^^*

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村
[PR]

by mame-neko3 | 2011-08-29 23:16

やな事もあれば

月曜日、気分がどんよりクサクサしてたところへ

「フェルトが3つ売れましたよ~^^」と
ミヤコの奥様から
なんとも嬉しいお知らせが届きましたっ ♪♪

いやぁ~ホント嬉しい^^
娘と二人で大喜び
買ってくださった方
どうもありがとうございました
感謝でございます


やな事もあれば
ちゃぁ~んといい事もあるもんだねぇ^^


f0038819_0461920.jpg



あまり世話がかからない孫ちゃたち
だからママもがんばれるんだよ 
えらいえらい ^^ 


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村
[PR]

by mame-neko3 | 2011-08-10 00:54 | わ~い

曇り空

f0038819_23572295.jpg



気分はどんより。。。
がんじがらめ
曇ってるよ~

助けたカメにかじられてって感じ


何でも他人のせいにして
自分のことを正当化する人のなんと多いことか・・・
自分を助けてくれるのが当たり前って
そりゃぁないよ

以前の同僚は胃癌を患い
今の同僚は下血して検査入院中
結構ぢわぢわと内側からやられます
私らも生身の人間ですから


あぁ、、、また愚痴っちゃった。。。


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村
[PR]

by mame-neko3 | 2011-08-03 00:32 | がくっ

もう8月

この間7月になってびっくりしたのに
もう8月だって
またびっくり^^;
ぼやぼやしてらんないねぇ
ちゃくじつに歳とってるもんねぇ


で、今日は嬉しい話を一つ、、、って私事?娘事?だけど ^^;

実は、娘のフェルトを
川之江のミヤコたんす店さんに置かせていただける事になりました~*^^*わ~い

f0038819_23464538.jpg


ふふっ^^ ↑ この中にあるんだよねぇ
嬉しいなぁ
それにドキドキする。。。って、自分が作ったんじゃないけどね ^^;

ミヤコたんす店さんには
いろんな作家さんの素敵なものが置いてあるんだけど
なんとなんと、こちらのご夫婦みずから
もう雑貨好きの心をすくぐる様な素敵なものを作られてるんだよねぇ
ぜひぜひ実際に行って見て欲しいなぁ
あっ、娘のフェルトもね^^;

それで、置いていただいたのは。。。


f0038819_23452295.jpg



f0038819_23454459.jpg



f0038819_234623.jpg



こんな感じ ^^
置いてもいいし、壁にも掛けられるの ^^
背板は取り外しできるので
飾る場所によってバックが変わって
それもいいんじゃないかなぁ^^


f0038819_23462186.jpg



あっ、このフェルトの額も
実はミヤコさんで作っていただいたもの
う~っぴったり♪♪


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村
[PR]

by mame-neko3 | 2011-08-01 00:30 | わ~い