<   2010年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

お恥ずかしいっ

f0038819_23422336.jpg



お恥ずかしくて顔が上げられニャイ
と、
まるで私の気持ちを知っているかのようなイルミ。。。^^;


ここ数日、何人かの方から
「新聞見たよ、おめでとう^^」
的な事を言っていただくんだけど
あぁ、県展の入選のことをね

でもなぁ、なんだか微妙で、、、返事に窮する
今回の絵はあまり時間をかけられて無いし
描ききれてないというか
なんとも中途半端感がぬぐえず。。。
あぁ、、、できるならもう少し手を入れたい^^;
って言うのがホンネで
「見てくださいね」って中々言いづらい~(´_`。)


孫たんと男爵を描いたんだけど
先生からは「子供だけでよかったね」と言われ
暗にいらなかったねと言われた ↓ 男爵の絵 ^^;
それを聞いて、男爵本人も苦笑い
残念だったねぇ男爵 ^^; 無い方がよかったんだって あぁ。。。



f0038819_013530.jpg




でも一応載せておきます、県展の開催期間。。。

◇ 秋季県展 ◇
 
 ~愛媛県立美術館にて~
 
 <前期> 10月16日(土)~26日(火)
      洋画・版画・写真・デザイン 

 <後期> 10月29日(金)~11月7日(日)
      日本画・彫刻・工芸・書道

 午前9時40分~午後6時まで 前後期の最終日は午後3時までです



にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村
[PR]

by mame-neko3 | 2010-10-19 00:26 | トホホ

近頃は人物ばかり。。。

f0038819_23511587.jpg



人物画と言っても、ハガキサイズばっかり ^^;

なんで人物ばかりか・・・
それはね
近頃の「まめ教室」のお題が人物画だから~ ^^
 ↑ は同じ課のOさんちのお嬢さんを描かせてもらった

描き方の過程を、画像で見てもらった方が
生徒さん達にわかり易いかと思って撮ってみたんだけど

これがねぇ、、、カメラのせいにしたくはないんだけど
カメラを変えたので補正すると思うように色が出なくて・・・
こんなに違うと思わなかった(● ̄  ̄●)
前のカメラだとブレるし、まったく困ったもんだ


見えにくいでしょうが、まぁとりあえず。。。

下書き・・・まずは大まかにあたりをとる

f0038819_0689.jpg



次は細部、パーツを描く。。。私は目から描いちゃう

f0038819_06271.jpg



細部が描けたら余計な線を消し、鉛筆の粉を取って、下書きの完成♪

f0038819_064317.jpg



では彩色~~~
まずは顔、頭、手などの陰になっている部分に色をつける

f0038819_071661.jpg



 ↑ が乾いてから、さらに陰の部分に色を置く

f0038819_07375.jpg



白い洋服や髪のリボンの陰に色を付け、模様等を描く
あと手や顔に青や紫系の色を薄く付けて陰影を。。。

f0038819_07598.jpg



 ↑ の状態だとなんだか表情が怖い^^;
が、目や眉に色を付けると、ほら大丈夫 ^^

f0038819_081866.jpg



後は髪を描いて出来上がり ^^

f0038819_084439.jpg



長くてすみません^^;


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村
[PR]

by mame-neko3 | 2010-10-12 00:42

ふと見上げると。。。

f0038819_2123436.jpg




空が高くなった。。。秋だなぁ



ついこの間まであんなに暑かったのに

朝夕がずいぶん涼しなって

でも、それはそれでネコ達には厳しいようで

モンちゃんはもう湯たんぽ使用

寒いよなぁモンちゃん


f0038819_21241412.jpg



4月から今の仕事をするようになって

まぁ人の話を聞く、相談を受ける仕事だけど

帰宅してからがかなりしんどい、カラダが気持ちが。。。



自分個人的には、特にこれといった悩み事は今のところ無い

なのにこのしんどさ、心の晴れなさ



日々耳にする「負」、「マイナス」若しくは「怒」な話ってのは

こんなにも聞く者にダメージを与えるもんなんだなぁ

驚き ^^;


f0038819_22273110.jpg



えっ? 更年期? えっ?^^;

このしんどいのって更年期!?


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村
[PR]

by mame-neko3 | 2010-10-05 22:38