<   2010年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

そんな訳で・・・紫陽花

f0038819_001481.jpg



貴重な意見をいただいたので
部分しか載せてなかった紫陽花の絵
全体を載せてみた

が、やっぱりいつもより緑が濃いか?


私の絵には無い力強さを
前々からなんとかしたいと思っていたが

双雲さんの書をみて
更に力強さに憧れる。。。

で、この緑になったわけ ^^;


んー
やっぱり力強さとはなんか違うか・・・
悶々。。。


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村
[PR]

by mame-neko3 | 2010-06-28 00:29

紫陽花。。。描いてみた

f0038819_0584974.jpg



白い紫陽花を描いちゃったけど
本当は青い紫陽花が好き。。。^^;
ようし、明日のまめ教室は紫陽花にしよう


今、武田双雲さんの
『たのしか』っていう「書」と「詩」の本を見てる

なんだろう
ただ一字でこの迫力と表現力
書から伝わってくる想い、感情
ホントすごい、すばらしい!
「書」っていいなぁ。。。

こういう素晴らしいものを見せられると
私も、そんな風に絵で表現できたら
何かを伝える事ができたら
って、アツカマシイようやけどホンマ思う

詩もまたええの





こんなちっぽけな自分が
何の役にたてるのか
悩んだ日々。

ほんの小さな行動が
でっかいことにつながることを
知ったある日。

          武田双雲『たのしか』 より


いや、まぢ
この詩なんか
今の状況そのままだもんね
がんばろ ^^;


あぁ、、、いかん
こんな時間ぢゃ
↓のコメのお返事はまた後日に。。。
必ず必ず ^^; すみません


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村
[PR]

by mame-neko3 | 2010-06-24 01:26 | 想うこと

紫陽花ガーデン

我ながら、順調に更新してたと思ったら
案の定長続きせず。。。^^;

気が付いたときにゃぁ入梅してたり。。。

梅雨と言えば
イメージするのは紫陽花の花
雨にぬれる紫陽花の花・・・あぁ素敵*^^*

ウチの男爵ガーデンも、今は紫陽花の花が旬
どれも小さいんだけど、これがとても綺麗~♪

f0038819_22492396.jpg


f0038819_22494122.jpg


f0038819_22501216.jpg


f0038819_22503387.jpg


f0038819_2251744.jpg


f0038819_22513231.jpg


f0038819_22515212.jpg


f0038819_22524131.jpg


f0038819_22531161.jpg


f0038819_22533490.jpg


f0038819_22541078.jpg



お茶とお菓子のお接待はないけどね
男爵ガーデンはいつでもオープンガーデン
・・・塀が無いからね^^;
いつでも食べ物を持って(ウチの分もね)
寄ってらっしゃい見てらっしゃい~

そう言えば、紫陽花の花って
今まで描いたことなかったなぁ
今度描いてみるかな ^^


f0038819_22543615.jpg



にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村
[PR]

by mame-neko3 | 2010-06-14 23:14 | おぉっ

日本人の顔って

f0038819_23572918.jpg



日本人の顔って
ただでさえ凹凸が少ないから
絵にするとのっぺりしがち。。。

だけど
透明感のある顔色にしたいから
少ししか色を置きたくないんだよね
なので顔の大部分が紙の白。。。^^;


f0038819_022948.jpg



色を置くとしても、使うのは
パーマネントイエローディープと
ローズマダー
殆んどがこの二色の混色を水で薄くした色
そしてその混色割合で色をつけちゃう

それとターコイズブルー
肌の陰の部分とかにターコイズを置くと
肌に透明感が出る。。。
気がするんだよね

そうだ!自分の肌にもターコイズを置いてみようか
ちょっとは透明感が出るかも ^^
・・・そんな訳はないね ^^;ハハ


でもね、今日はターコイズを塗りたくなるような
イ~ヤな思いをしたのよ
殆んど口もきいた事無い様な
親しくも無いヤツにや~な事言われて
まったくハラタツったらありゃしない( ̄‥ ̄)=3
ターコイズ塗るぞ!
びっくりするで!透明感出すぎて驚くぞ!
ちゅう話ですわ

まぁ、絵の具を塗ってはいけませんね、体に悪いですからね^^;


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村
[PR]

by mame-neko3 | 2010-06-05 01:16

なんでこんな目に・・・もうフテ寝じゃ

f0038819_22544681.jpg



今日、まめ地方ではひどい“やまじ風”が吹き荒れた

職場正面玄関の自動ドアが
風のせいで開きっぱなしになり
風が中までゴウゴウ吹き荒れて
そこいら辺りに置いてあったチラシがバサバサと風に舞う。。。

しょうがないなぁ~と ^^;
たまたま通りかかった、良く気の付くまめ蔵は
飛びちらかったチラシをしゃがんで拾い集める
で、立ち上がる。。。

そしたら目の前にカウンターが。。。
頭を思い切りぶつけたしぃ~(*0*;)☆
なんで~こんな目にー
まぢで目から☆が出たしぃ~(><)

おまけに
勢い良くぶつけたもんだから
その反動でひっくり返りヽ(+∇+)ノ
尻餅までついたしぃ~
ホンマになんでこんな目にー(><)
いったい私が何をしたああああああ

たんこぶは出来るし
あぁ、凹むわ。。。


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村
[PR]

by mame-neko3 | 2010-06-01 23:22 | ぐすっ

たまには人物画を

人物画って
よく逆さまにして見てみると
デッサンの狂いとかがわかるって言われる
なので逆さまにしてみた
。。。と言ってもすでに彩色してしまっているが・・・ ^^;


f0038819_23402485.jpg



久しぶりの孫たんの絵。。。


ん? あれ?


f0038819_23403925.jpg



逆さまの方が良かったような。。。^^;

それに
もっと可愛く描いてくれ~と
娘の声が聞こえる。。。^^;



人物画の目を描くとき
あまりきっちりと描かない方がいいって
言われる事が多いように思う
確かにそうした方が絵画らしいし
そこにばかり目をうばわれない

そうだなぁ、じゃぁなるべくきっちりと描かないように気をつけよう
って、思ったこともあるけど
全体的にぼんやりとした私の絵には
こうしてキュッとしめるところもあっていいのかも
って思うようになった今日この頃。。。


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村
[PR]

by mame-neko3 | 2010-06-01 00:09