<   2008年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

とうとう

平成20年も今日一日となりましたね

mame地方の外は、結構な風が吹いてます
とても寒そうな冬の音がしてます
うぅっ、大晦日って感じ~^^;

大晦日には
家族揃ってお寺へ行って
番号札をもらって鐘をついて
お接待の温かいおうどんと甘酒をいただいて帰るのが恒例となってたんだけど
それをしなくなってもう何年。。。
まぁ、二人だけででも行ってみようよと
男爵を誘ってみるかな。。。


f0038819_04107.jpg

                            実はこんなの↑もいたんでチュゥ

皆様、今年もお世話になりました
大変感謝しておりますです、どうもありがとうございました
小さいながら私mame蔵
来年が、皆様の幸多き年になりますようお祈りしておりまする。。。<(_ _)>

という事で
皆で良い年を迎えましょうねぇ~
来年もどうぞよろしく~~~(o^∇^o)ノ
[PR]

by mame-neko3 | 2008-12-31 00:44

あぁ

明日一日乗り切れば
待ちに待ったお休みに突入~

なーんて事思うのは
とてもとても贅沢な事ですね
最近のニュースを観てて
つくづくそう思います

仕事のある有難さ
住む家のある有難さ。。。


f0038819_038436.jpg

[PR]

by mame-neko3 | 2008-12-26 00:43 | 想うこと

イブ

f0038819_23425056.jpg



みなさ~ん 
メリ~ クリスマス!です ^^

あらためて言うまでもなく
今日はイブですねぇ・・・と言っても、もう時間もあまりありませんが^^; 

楽しんでますか~^^

子供もいなくなったうちでは
クリスマスイベントもさっぱり。。。
うちでクリスマスっぽい事っしたと言えば
モスチキンを食べた事ぐらいかなぁ ^^;
ケーキですら用意してないしまつ ^^;
まったく殺風景なイブでございまするよ

あっ、でも先日一足早く友達とクリスマスしてきましたよ~^^
美味しいし楽しかったですよ~
私が消化不良をおこして、お腹を痛くするまではね ^^;

f0038819_23524186.jpg


消化不良をおこして、大慌てでうちに帰ったら
なんと大好きなサンタさんから
魔除け付き^^;のプレゼントが届いてて大喜び*^^*ふふっ
それに、喧嘩してたヒゲサンタからもプレゼントもらったし。。。

・・・あっ、よく考えると、それなりにクリスマスしてたわ ^^;


皆様に幸がありますように。。。*・。☆ MERRY CHRISTMAS ☆。・*
[PR]

by mame-neko3 | 2008-12-24 23:57

あぁ、もう

1時になっちゃった ^^;
もう寝なきゃね

怒涛の更新週間を過ぎ
またまためったに更新しなくなっちゃって
いろんなところへお邪魔したいのにできてなくて
たまにPCの前に座るとこんな時間になってて・・・

やっぱりねぇ
無理なのかなぁ~

夕飯の後
ダンクの散歩して
絵も描いてると時間忘れてブログできないし。。。

ブログで楽しんでると
絵は描けないしやっぱり時間忘れるし。。。

もっと時間があればねぇ( ´△`)


f0038819_145097.jpg

[PR]

by mame-neko3 | 2008-12-19 01:07

おひさし

ぶりぶりざえもんでございます
1週間ぶりかな?

今日は人間ドックへ行ってまいりました
毎年7月に受けてるもんで
今年も本当は7月を希望してたんだけどね
病院の都合で12月にされちまいました

受診月を変えられたってぇだけで
不吉な予感がしてへこむんだけど
胃カメラにマンモ。。。
もうね、へこむね^^;

年々体力が落ちてる
って言うか確実に老化してるってことに
あらためて気づかされる。。。
いやぁ~まいった
送付されてくる結果を見るのが怖いなぁ。。。



f0038819_23323614.jpg


「お母さん、へこんでますなぁ ウサネコ先生が励ましてしんぜよう」
[PR]

by mame-neko3 | 2008-12-16 23:40 | トホホ

気にしてるといけないので

騒がしい誰かさんがね^^;

その誰かさんと一緒に
先日お邪魔した
大先輩が新築したアトリエを紹介します
と言っても、写真は一枚だけですが。。。^^;


f0038819_23324874.jpg



この写真じゃぁよくわかんないでしょうが
いいんですよ~雰囲気が
和風テイストで作られてるんですけどね
壁にディスプレイされた
大先輩の水彩画とよく合ってるんですよ~これが^^

そして、この先輩はとても手先が器用でしてね
イーゼルや額とかも手作りしちゃうんですよ
驚いたことに、このアトリエの壁も
ライトのシェードも、中央のテーブルも
窓のスクリーン(すだれでできてる)も全部手作り!
写真には撮ってませんが
入り口の照明や看板も手作り!これがまた素敵*^^*

とにかくこの方が描かれる絵と同じで
センスが良くておしゃれ
とても○歳とは思えないんだなぁ ^^;
私もこんな風に歳をとっていきたいもんだわ

絵には知らず知らずに出てますからねぇ
その人の人となり、考え方とかね
この方の様に、いつまでも若い感性をもって描いていきたいもんです
で、こんな居心地のいいアトリエを持ちたいもんです^^;
ねぇ、てんちゅう
[PR]

by mame-neko3 | 2008-12-09 00:00 | 想うこと

はい

防災訓練
ちゃ~んと参加してまいりましたよー

予定通り午前9時の地震発生のサイレンを合図に家を出発
日曜日の寒い朝
いったいどれだけの人が参加するのかなぁ。。。
などと心配してましたが
ワラワラと人が小学校へ向かってて安心しました^^
やっぱり防災について、皆さん関心あるんですよねぇ


f0038819_2228215.jpg



f0038819_22293882.jpg



f0038819_22305891.jpg



f0038819_22312761.jpg



集合場所の小学校のグランドでは
地震体験車、煙体験コーナー、土嚢作り作業体験コーナー
消化リレー、消火器の使い方、応急処置の仕方
炊き出し、救援物資の分配などなど
いろんなアトラクション、いやいや
いろんな体験ができるようになってましたよ

地震体験車に乗ってみたんですけどね
震度6、怖かったです、立てませんでした
くるぞくるぞってわかっててもこの怖さ
これが突然襲ってきたら・・・
これを実際に経験された方の恐怖といったら
どれほどだったでしょうね・・・

この、皆が嬉々としてやってるように見えた訓練が
実際には、どれくらい役に立つのか。。。
ただ、いろんな体験を実際にしてみて
思いのほか自分は非力なんだとわかったんじゃないかなぁ
何かあった時のために、
自治会とかでの連絡や避難人員の確認など
普段から相談して決めてなきゃだめだなぁ



訓練終わり、帰宅12時
いい天気になりました


f0038819_22314943.jpg

[PR]

by mame-neko3 | 2008-12-07 23:05

おっ

風が出てきたようです
結構強い風ですよ

明日からはお天気下り坂みたいですね
日曜日にある避難訓練に向けて
まったくご丁寧なことです ^^;

今週の日曜日に
大地震が起こったと想定して
町をあげての避難訓練があります

午前9時に地震発生のサイレン?が鳴り
ん?市内放送だったか?
まぁ、そんなのがあり ^^;
それから避難所に指定されている小学校へ徒歩で集合します

mameの家からは、その小学校はかなり遠くて
この長い足で歩いても2,30分かかるかなぁ ^^;
寒い上に雨、しかも遠い。。。

あっ、基本、自由参加だそうです^^;
なので、多分mameは風邪で動けないので
残念ながら参加できませんなぁ~
・・・って言ったら
ヒゲに怒られたし ^^;


f0038819_052360.jpg


            人間のおかぁさん、逃げる時にはメットをかぶってな!
[PR]

by mame-neko3 | 2008-12-05 00:09 | おいおい

ちびはエコ、ちびは地球にやさしい

なるほど。。。
やっぱりそうだよねぇ

さっき観てたTVドラマ
『OLにっぽん』でのセリフに深く頷く

納得だわ
食べる物は少しでいいし
着る物だって材料は少しですむもんねぇ 

あたしなんか丸々エコだよ
明日からは「歩くエコ」と呼んでもらおう ^^ほほほ


        *         *


mame市では、12月1日から
お一人様2本限りで“反射たすき”を無料でもらえる
あの夜道を歩く時に光って目立つヤツ

夜、ダンクの散歩をしてるあたくしも
安全のために、さっそくありがたくいただいてきた

さぁ、今夜から“たすき”を着けて歩くぞぉ~って思ったんだけど
白っぽい服着てたからまぁいいかぁ・・・
って事で、 
本来人間様用なんですけどね、ダンクちゃんに装着^^;

それから、“反射たすき”を装着したダンクちゃんを連れて
ランニングやウォーキングをしてる人が沢山いる通りへ出てみたところ
まぁ~驚いたのなんの

前を見れば“反射たすき”をした二人組み
後ろを見れば“反射たすき”をした集団が歩いてくる
またその後ろから“反射たすき”をした若者が走ってくる。。。
そんでもって
私の足元を見ると
恐れ多くも、その方々と同じ“反射たすき”をしたお犬様がウロチョロと・・・^^;


「ちょっと見てえ!あの人犬にたすきしとるでえ!!
 自分はたすきせんといてからにぃ(=`(∞)´=) =3」


って、オネェサマ方の怒った声が聞こえてきそうだったので
まぁー走った走った 
走ってその場から逃げた ^^;
ごめんなさぁ~い、明日からはちゃんと私がたすきをしますからねぇ~ ^^;

しかしまぁ散歩してて
会う人会う人ほとんどが“反射たすき”をしてんのね
100%とはいかないまでも、近いもんがあったね
人間、無料だとこうか!^^;って
あらためて驚いちゃった ^^;。。。まぁ私もその一人ですけどね ^^;ほほほ

皆さん、夜道には“反射たすき”ですよ ^^;
[PR]

by mame-neko3 | 2008-12-04 00:18 | おぉっ

早いもので


今日で娘も二十歳になりました。。。

と言っても
彼女はすでに結婚してるんですけどね
母としては
やっぱり二十歳の振袖は着せたかったのですよ、娘には



f0038819_23433473.jpg



なんだかねぇ
自分の気持ちは留まったままなのに
周りの時間だけがどんどん過ぎてゆくようで
嬉しいような、淋しいような。。。
[PR]

by mame-neko3 | 2008-12-02 23:52 | 想うこと