<   2007年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

知らないうちに撮ってた

“カスマグサ”


f0038819_2154651.jpg



カラスノエンドウ”と“スズメノエンドウ”の間の大きさだから
グサ”
yukiusagiさんのところで初めて聞いて
どんな花なんだろうなぁって思ってたら
なんだ、撮ってたじゃない ^^;

ただし
えらく成長のいい“スズメノエンドウ”だと思って撮ってたんだけど。。。^^;

落ち着いて見ると
花の色も違うんだよね
もちろん大きさも違うんだけど
そうかぁ、これが噂のカスマグサだったのか
初めて知った ^^;


今日、息子が帰ってきたあ~o(^^)o
私、連休はどこに行く予定もないですけどね
帰ってきてくれる人がいるから
それだけでいいのよん ^^
[PR]

by mame-neko3 | 2007-04-28 22:16

天然か?不思議系か?

私にはね、前から不思議な引力があるんです!
引力があるからね
物が、よく落ちたりこぼれたりするんですよぉ
本当にねぇ、不思議なんですよぉ

・・・

本気で言ってる?
顔をみりゃぁ大真面目な顔してるし。。。


そう
これは私の隣の例の彼女の事ですわ
事実、よく書類をバサバサ落とす
ゴミ箱を蹴っ飛ばす(というか当たって転がす)
コヒーをこぼす。。。
まだ1月も経ってないんですけどね
よく見る光景なんですよねぇ、これが ^^;


で、
それはぜ~んぶ貴女の不思議な引力のせいなの?
へぇ~知らなかったなぁ
あたしゃてっきり落ち着きが無いのかと思ってたよ ^^;



f0038819_056236.jpg




でもね
貴女は確実に私の毎日を楽しくしてくれてる ^^
[PR]

by mame-neko3 | 2007-04-27 01:08 | おいおい

筍を採りに

f0038819_2352577.jpg



先日
こ~んな感じの
“マツバウンラン”の中を行き
筍を採ってきました

ちょろっと見えてるのが
父のトラック

あの荷台に鍬とかかごとかを積んでね
竹林目指して行くのですよ ^^
まぁ、横で私は見てて
ここに生えてる!、そこに生えてる!と言ってるだけの
ただの役立たずなんですけどね ^^;




f0038819_2358532.jpg




いいのですよ
一緒に行くだけで嬉しそうなんですもん、父
のどかでいいんです ^^
[PR]

by mame-neko3 | 2007-04-25 00:04 | へへへ

これな~んだ

f0038819_23504489.jpg


思いっきりこっちを見てる
このとぼけたタツノオトシゴの様なやつ
何ていう花だか知ってます?
(ニブニブさんとプヨプヨさんはわかるはず。。。)

“キュウリグサ”っていう
ワスレナグサの小さい版みたいな花
葉っぱをちぎって匂いをかいでみると
キュウリの様な匂いがするからキュウリグサっていうんですよ
かわいい ^^


とぼけててかわいいと言えば
4月から、私にも年下の部下ができたんですよ ^^
彼女がまさしくそんな感じ

先週のこと、FAXのところから

 彼女 「あああああぁぁぁーーー」

彼女の叫び声が!
どうしたことかと思ったら

 彼女 「原稿をうらおもて逆にして送ってしまいましたあー」

 ma  「そんなら今頃白紙が届いとるなぁ」

 彼女 「すぐ送りなおしますッ」

 彼女 「はあぁぁぁぁ~~~」

 ma  「ん?」

 彼女 「違うところへ送ってしまいましたあ~(TT)」

 ma  「 ^^; 落ち着いて 」


まぁ、送信先の別の部署へ送信したようなので
電話を入れて一件落着・・・かと思ったら


 彼女 「そういえば、2,3日前にもうらおもて逆に送信したような気がします・・・
      でも、何を送信するつもりだったか・・・
      相手先は多分○○さんだったような・・・」


その後、無事思い出し
○○さんに連絡を取って送信し直して
今度こそ二件落着したのでした ^^;

こんな感じなんですけどね、かわいいんです彼女
憎めないんですよねぇ
仕事に前向きで明るくて ^^
これからもいろいろやってくれそうで ^^;
[PR]

by mame-neko3 | 2007-04-24 00:22 | おいおい

ほら、これがうちに咲いてる“スミレ”

f0038819_2284775.jpg


幼い頃から大好きな花
濃い紫色のスミレ

あまり見かけなかったから
見つけた時は、とても大切なものを見つけたように嬉しかった
なのに、今ではうちの周りにいっぱい咲いてる
それもいろんなのが ^^;


f0038819_2216629.jpg



白に淡く紫が入ってるのや




f0038819_22163263.jpg



真っ白いの
・・・あっ、葉っぱはカラスノエンドウです ^^




f0038819_22273045.jpg



薄い紫のちょっとちっちゃいのが
群れて咲いてる



う~ん、植えた覚えはないんだけどなぁ。。。
ある人は、パンジーが原種にもどったのだと言うんだけど・・・
どうだろ ^^;
[PR]

by mame-neko3 | 2007-04-19 22:29 | へへへ

雷!それもものすごい

いやぁ~、びっくりしましたねぇ
ものすごい雷でしたわ、夜突然
ん?雨?風?
って思ってたらガラガラ~~~って雷が ^^;
今も風が吹いて雨が降ってるんですけどね

あんなに休みは暖かで穏やかだったのにねぇ。。。


そうそう、職場で大流行中のインフルエンザ
日に日に人が少なくなっていき
一時はどうなることかと心配してましたが
どうやら落ち着いてきたみたいですね
な~んて気をゆるめたら危なかったりして ^^;


f0038819_23554025.jpg



「おれ、ここ行きてぇ。。。」
写真を見てつぶやいた
息子の言葉がなんだか嬉しかったなぁ
[PR]

by mame-neko3 | 2007-04-17 00:20 | あらっ

カラスノエンドウ↓

f0038819_23423117.jpg



と、スズメノエンドウ↓・・・ちっちゃ^^;


f0038819_23424456.jpg



いやぁ~、今日も暖かい一日でしたね
畑の雑草もすくすく育つちゅうもんです ^^;

エンドウと言えば豆
豆と言えば子に言われたことを思い出します

「かあさんを豆に例えると、アズキじゃな」

てっきりえんどう豆って言われるものと思ってたらアズキ
何でって聞くと

「アズキって小さい豆って書くやん」

。。。なるほどな ^^;
[PR]

by mame-neko3 | 2007-04-16 00:12 | あらっ

ユキヤナギ

f0038819_044461.jpg



枝の上に
白く雪が積もったように白い小さな花を咲かせる
春に咲く、大好きな花の一つです

この写真は少し前に撮ったものですが
実はもうユキヤナギの開花期も終わり
良く似た白い小さな花を咲かせる
コデマリが咲き始める頃になっちゃってます
季節が移るのは、本当にはやいですね
怖いですね ^^;


今日、やっとのこと
春の県展に出す絵を先生に託してきました
迷ってなんかいられません
時間はあっと言う間に過ぎて行っちゃうんです
まだまだ早いかなって思いましたが
とにかく一歩、踏み出すことにしてみました
会期は、5月2日から7日まで
会場は、愛媛県立美術館です
近くにお越しの際は、よろしければ覗いてみてくださいね
数が多くて、小さな私の絵を探すのは
とても大変ではあると思いますが ^^;
[PR]

by mame-neko3 | 2007-04-13 00:27 | 想うこと

可憐

玄関脇に咲いている“へびいちご”の花
すごい名前の割りに
小さくて黄色い可愛い花 ^^
花言葉は『可憐』だってぇ~
ぴったりだよね


f0038819_213738.jpg



いつもここにいるから
小さくても
精いっぱい上を向いて
あなたを見てるから


な~んて言っててくれそうでねぇ
かわいいなぁ “へびいちご”
[PR]

by mame-neko3 | 2007-04-09 22:48

お花見。。。私の場合

いやぁ、今日はあったかくて
お花見日和でしたねぇ ^^
桜の下でお弁当食べて・・・いいなぁ ^^

でも残念ながらわたくしは
おうちにこもって絵を描いておりましたのよ
しかし、手を休めてふと窓辺を見ると


チュッ!


f0038819_2362054.jpg



いい感じにシクラメンとニャンコの植木鉢が。。。 
なんだか、ほのぼのしましたねぇ ^^

桜ではないけど
お花見って、うちの中でもできるものね ^^
[PR]

by mame-neko3 | 2007-04-08 23:19 | あらっ