カテゴリ:想うこと( 93 )

菊地和広さん

クラゲさんもおっしゃってましたが
私もこの方の絵を見た時は。。。と言ってもネットでですが
ホント衝撃を受けましたね

絵には優しい光が溢れてて
それはまぶしいくらいで
でもいつまでもいつまでも見ていたい・・・
いやぁホントに
こんな絵を描かれる方がいらっしゃったのかと
驚きましたねぇ、感激しましたねぇ
ネット上でさえこれですから
原画はさぞや。。。
あぁ、こちら方面で個展してくださらないかしら。。。

そして、こんな素敵な絵を見せられるとですね
う~~~私も描きたあ~い
と、何かしら湧き上がってくるのであります


むふっ( ̄‥ ̄)=3
f0038819_0212551.jpg


描けないんですけどね ^^;


菊地さんのサイトはこちら


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村
[PR]

by mame-neko3 | 2011-10-08 00:35 | 想うこと

透明水彩

f0038819_23141759.jpg


関東方面では
今透明水彩がブームになっていると
青木美和さんがおっしゃってました
いやぁ、うらやましい限りです

残念ながらmame地方では
透明水彩はまだまだ油彩画より
軽く思われ、扱われているように思われます
実際、圧倒的に油彩をされてる方の方が多かったですし
極端な話し、油彩じゃないと絵画じゃないみたいな。。。

が、最近、ホント最近
嬉しいことに水彩画を描いてるっていう話を
よく耳にするようになってきました
多分、私が知らないだけで
それぞれ個々で、こつこつとがんばってる方が
市内にも意外と大勢いらっしゃるんじゃないのかなぁ
何しろ透明水彩の教室なんて市内には無いですからね
油彩の教室ならいくつかあるのにね

何とか個々で透明水彩画を描いてる人達の
作品発表の場が設けられないかなぁ。。。
他にも水彩画を描いてる人がこんなにいるのですよと
そう分かってくると、もう少しmame地方での水彩画の状況も
変わってくるんじゃないのかなぁ。。。悶々


あっ、画像はウチの教室の様子
近頃なんだかとても熱心で
黙々とがんばって描いてくれるのですよ・・・どうしたんだキミ達 ^^;


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村
[PR]

by mame-neko3 | 2011-10-04 00:00 | 想うこと

無邪気のチカラ

f0038819_22464172.jpg




無邪気が

心に触れる

心を溶かす



f0038819_22493618.jpg




なんとか復活しました(汗)
絵も描いてみました
3月まで一緒に仕事をしてた
Gさんちのお子ちゃまを↓

邪気が無いって
ホントすごい癒しの力になりますなぁ



f0038819_22424937.jpg




にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村
[PR]

by mame-neko3 | 2011-05-14 23:08 | 想うこと

紫陽花。。。描いてみた

f0038819_0584974.jpg



白い紫陽花を描いちゃったけど
本当は青い紫陽花が好き。。。^^;
ようし、明日のまめ教室は紫陽花にしよう


今、武田双雲さんの
『たのしか』っていう「書」と「詩」の本を見てる

なんだろう
ただ一字でこの迫力と表現力
書から伝わってくる想い、感情
ホントすごい、すばらしい!
「書」っていいなぁ。。。

こういう素晴らしいものを見せられると
私も、そんな風に絵で表現できたら
何かを伝える事ができたら
って、アツカマシイようやけどホンマ思う

詩もまたええの





こんなちっぽけな自分が
何の役にたてるのか
悩んだ日々。

ほんの小さな行動が
でっかいことにつながることを
知ったある日。

          武田双雲『たのしか』 より


いや、まぢ
この詩なんか
今の状況そのままだもんね
がんばろ ^^;


あぁ、、、いかん
こんな時間ぢゃ
↓のコメのお返事はまた後日に。。。
必ず必ず ^^; すみません


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村
[PR]

by mame-neko3 | 2010-06-24 01:26 | 想うこと

ガーベラ

風邪やなんやで、結局前々回のまめ教室はお休みしたので
今回の教室で、改めて「ガーベラ」を描いてもらった

私的には、淡い、もしくは渋い色合いのガーベラが好きなんやけど
それでは描きにくかろうと
敢えてハッキリした色のガーベラをモチーフにしてみたんよね



f0038819_083327.jpg



黄色とオレンジ、それとピンク系


f0038819_085324.jpg



まぁ、好みはいろいろあるだろうけど
こういう明るい色の花はいいね
ぼーっと見てるだけでも
また絵に描いてても元気をもらえる気がするもん
それに、ガーベラの花言葉には
「希望」や「前進」ていうのもあるらしい

いろんな心配事を抱えて大変な人も
悲しい辛い事があって落ち込んでる人も
みんな元気になってくれるとええなぁ


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村
[PR]

by mame-neko3 | 2010-02-08 00:39 | 想うこと

今更ながらに気が付いたこと

f0038819_22452036.jpg



先生に指摘されたところを手直ししてみた

背中の輪郭と椅子の角度
実は、そこって自分でも気になってたところだったので
やっぱりなぁ ^^; って感じだった


それから、ふと気が付いたんだけど

あそこがダメ、これじゃダメ
こうした方がいい

そんな風に、なかなかこんな事を言ってくれる人
しかもキッパリと言ってくれる人はいない
本当のところは「この絵はここがちょっとなー」と思ってても誉めてくれたりして
面と向かって、その本当のところを言ってくれる人ってあまりいないもん

確かにうちの先生とは
目指す絵や、絵に対する考え方は違うところが多いけど
やっぱり先生なんだなぁと
実は?^^;ありがたい存在なんだなぁと
今更ながらに気が付いたしだいでございます。。。遅いッ!^^;

え~っ、それはないやろー
って指摘ももちろんあって
それは敢えて無視しまする ^^; 
ええ、先生の言葉なのに・・・^^;ハハハ
[PR]

by mame-neko3 | 2009-09-11 23:16 | 想うこと

うーん

明日だよねぇ・・・選挙


いやぁー今回ほど
それぞれのマニュフェストを
じっくりみた選挙はないなぁ
あたし、まじめだから 見てのとおり ^^;

でも、いくら読み比べてみても
迷いは深まるばかりで。。。


こんな事したら不公平な事になるんじゃないの?とか
お金渡しゃぁいいってもんじゃないんじゃないの?とか
タダにする前にもっとする事あるんじゃないの?とか
こりゃぁいったい誰がどんな風にして考えたんだ!とか
納得がいかない事ばかり目に付いて。。。

本当に、この中から決めて
投票しなきゃいけないのか!? と思うと
投票したくなーいって気になってくるわ。。。 


あっ、とか言いながらちゃんと行くけどね ^^;
可愛いこの子のためにもね




f0038819_23122117.jpg

[PR]

by mame-neko3 | 2009-08-29 23:19 | 想うこと

明けましておめでとうございます^^

今年が
あなたにとって


f0038819_2305980.gif



な、一年となりますよ~に ^^



・・・ダラダラし過ぎて、かっ顔が・・・むくんでます。。。(><;)
鏡を見てびっくりした ^^; 
[PR]

by mame-neko3 | 2009-01-01 23:15 | 想うこと

あぁ

明日一日乗り切れば
待ちに待ったお休みに突入~

なーんて事思うのは
とてもとても贅沢な事ですね
最近のニュースを観てて
つくづくそう思います

仕事のある有難さ
住む家のある有難さ。。。


f0038819_038436.jpg

[PR]

by mame-neko3 | 2008-12-26 00:43 | 想うこと

気にしてるといけないので

騒がしい誰かさんがね^^;

その誰かさんと一緒に
先日お邪魔した
大先輩が新築したアトリエを紹介します
と言っても、写真は一枚だけですが。。。^^;


f0038819_23324874.jpg



この写真じゃぁよくわかんないでしょうが
いいんですよ~雰囲気が
和風テイストで作られてるんですけどね
壁にディスプレイされた
大先輩の水彩画とよく合ってるんですよ~これが^^

そして、この先輩はとても手先が器用でしてね
イーゼルや額とかも手作りしちゃうんですよ
驚いたことに、このアトリエの壁も
ライトのシェードも、中央のテーブルも
窓のスクリーン(すだれでできてる)も全部手作り!
写真には撮ってませんが
入り口の照明や看板も手作り!これがまた素敵*^^*

とにかくこの方が描かれる絵と同じで
センスが良くておしゃれ
とても○歳とは思えないんだなぁ ^^;
私もこんな風に歳をとっていきたいもんだわ

絵には知らず知らずに出てますからねぇ
その人の人となり、考え方とかね
この方の様に、いつまでも若い感性をもって描いていきたいもんです
で、こんな居心地のいいアトリエを持ちたいもんです^^;
ねぇ、てんちゅう
[PR]

by mame-neko3 | 2008-12-09 00:00 | 想うこと