カテゴリ:おいおい( 120 )

気になる

f0038819_2332176.jpg



この週末は
穏やかで、ええお天気でした

こんな日にはお布団を干して・・・
と思うけど

気になる。。。PM2.5なる大気汚染物質

九州、中国、四国地方、飛んできてるもんなぁ
春霞か、飛んできた大気汚染物質か見分けつかんもん
黄砂は空が黄色くなるから分かるけど。。。

いやいや、黄砂も汚染物質も
勘弁してほしいわ
小さい子らがホント心配(´_`)



絵は、珍しく透明水彩の風景画・・・
の作成途中の一部
あぁ、やっぱり風景って苦手だわ
迷って迷って遅々として進まず ^^;


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

にほんブログ村
 
[PR]

by mame-neko3 | 2013-02-03 23:57 | おいおい

書初め

f0038819_2224318.jpg



「書」の方ね
しかも先週だし ^^;

これは、この前とは違う字で
「たつ」を書いてカレンダーに

今週は風邪ひいて
早くもお休みしちゃった。。。
あぁ、、、ノドが痛い(><)


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村
[PR]

by mame-neko3 | 2012-01-18 22:13 | おいおい

近頃はまっているもの

f0038819_23552165.jpg



フェルトなどの小物づくり。。。



・・・を娘がしてるので ^^;


あたくしが、それをカメラで撮って
ハガキにすること。。。
娘のフェルト、これがなかなか可愛いの*^^*



水彩はどうした!?

と言われたが
残念ながら
一つの事をやり出すと
他の事が出来なくなるんだなぁこれが
あぁ、残念な性格^^;


あっ、でも
シロの散歩道の初夏バージョンを
近々描くつもりです^^


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村
[PR]

by mame-neko3 | 2011-06-05 00:06 | おいおい

入梅

f0038819_0145858.jpg



杜に響きわたる

そんな優しい声で

鳴いていたのか、君
                            藤原新也「死ぬな 生きろ」より



四国地方、梅雨に入りましたねぇ
今年は少し早いよう
歩き通勤の事を思うと難儀なことですけどね
カエルさん達は、そりゃぁ嬉しそうに
やかましいくらいに鳴いております
いや、ホントやかましい。。。

が、一瞬一斉に鳴き止む時があって
おいおい!どうしたどうした!?どうしたカエル!?
と、びっくりすることがあるのよねぇ
あれって、止めたり始めたりのリーダー的なのがいるのかなぁ
ホント不思議

      *    *

画像の薔薇はマーガレットメリル
この薔薇、蕾も開きかけたところも開ききった姿も上品で綺麗
香りもとってもよくて大好き*^^*
今男爵ガーデンはローズガーデンとなっております
雨が似合う紫陽花はもう少し後かな



にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村
[PR]

by mame-neko3 | 2011-05-27 00:56 | おいおい

忘却どころか

f0038819_23314175.jpg


集中力さえ無い
どうしたことやら。。。

大好きな本も
読んでも読んでも上の空で
内容なんてさっぱり覚えてない
忘却以前の問題やろって感じ
・・・参るわ^^;

そんな私の中で今流行ってるのが
“ショウガ”

モノが覚えれんくらいニブ~なって
代謝も悪うなってることですし
体の中から暖めてみましょうかってね

職場には「ショウガパウダー」を持ってって
ココアやコーヒーにパッパッと入れてる

それから
「ショウガのふりかけ」やら「ショウガジャム」
なんてのも作ったね

変わりダネなのが
↑ の「ショウガプリン」
これが不思議なもんで
材料は、牛乳とショウガ(汁)とお砂糖だけ
それらをボールに入れて混ぜ合わせ
小さい器に入れて
レンジでチンするだけ
それをしばらく放置しとくと固まっちゃう

味はなぁ、好き好きかな
私は好きやけど
ショウガ汁が結構入るから
苦手な人は苦手だろうなぁ^^;
でもでも、本当にぽかぽか暖まる ^^

これで固まった私の脳もほぐれて
ぼんやりが治り
集中力がシャキーン!
て、なるはずよ ^^


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村
[PR]

by mame-neko3 | 2011-01-25 23:54 | おいおい

次のまめ教室のお題は

f0038819_0242666.jpg



「青いりんご」ちゃんですよ~

あぁ。。。でも、りんごのヘタが同じ方向むいちゃって・・・
ヘタこいたぁ~
・・・って、古いなぁ ^^;

まめ教室で描いてもらってるのはね
大きな絵じゃなくて
おうちにちょこっと飾れるような絵
絵が好きだぁって思う人が
気が向いた時に
身近にあるものをちょっと描いて飾れるような
そんな気の張らない絵
描いてほしいなぁと思てますのよ ^^


それはそうと、TVで、明日からまた気温が下がるって言うてましたよ
ただでさえ、休み明けの職場は冷え切ってるのにぃ(><)
あっ、人間関係じゃなく^^; 建物がね、建物
さぶいぞぉー 
さぁ、明日も気合入れて仕事いきましょう~


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村
[PR]

by mame-neko3 | 2010-02-12 00:50 | おいおい

まぁびっくり

f0038819_22491416.jpg


はい、次回のまめ教室のお題は『ガーベラ』ですよ~
これからしばらくはお花中心でやってこうかな ^^

やっぱり体力的に
私はこうやって好きな絵を描いてる方がむいてる気がする

と言うのも
昨日は、自分の体力の無さにまぁびっくりさせられた ^^;

ちょっと土日に朝からフルで仕事して
休日がなかったりしたもんやけん
昨日の仕事中、どうにも体の調子が悪い
ウチに帰って体温測ってみたら
なんとなんと、34度4分だって ^^;
まぁなんちゅう体温よ。。。
35度5分で低体温、34度は生死の境だってさ
絶対おかしいだろ、この体温計 ^^;

その後、ご飯食べてしばらくして測ってみると
今度は38度4分だって ^^;
まぁなんちゅう高低の激しい体温。。。
ぜったいおかしいだろ、この体温計 ^^;

でもまぁ、喉が痛くて咳も出るので
この高い方が正解のような気がしたけんね
疲れからきた風邪かいなと
大人しく風邪薬を飲んで寝たのさ 10時ごろに

普段は夜中の2時くらいに寝るんよね
なので10時から寝ると、まぁ夜が長い長い ^^
夜中に目が覚めてもまだまだ夜中だ~
なーんか得した気分だったなぁ ^^

それで、今日の午後には復活したよ 
なんつっても体力は無くても私は若いからね^^ ほほほ



f0038819_22494446.jpg


そうそう
てんちゅうが、ちひろさんのクレイドールを譲ってくれた
ウチの孫たんをモデルにして作ってくれたっていうクレイドール

可愛いんよねぇ^^
ちひろさんの作るクレイドールはホント可愛いから
前から大好きだったんよね~♪
いやぁこうして実物を見るとさらに可愛さが ^^フフっ
大切にするね 二人ともどうもありがとう ^^
[PR]

by mame-neko3 | 2010-01-19 23:35 | おいおい

動物シリーズとか言いながら

よく見ると
なんじゃこりゃってくらい
絵が味気ない。。。^^;

なので、少し色を加えてみたが・・・



f0038819_23481169.jpg




f0038819_23483995.jpg




f0038819_23491576.jpg



どうですやろ?
少しは空気感でたかなぁ。。。


    *     *


今日ガソスタに寄ったとき
お兄ちゃんに 「 あっ、後ろパンクしとるよ 」って言われ
なんだってえ~っと降りて見てみると
確かにタイヤがクニャァ~っと。。。
もうまぢで凹む~~~~~(´_`。)グスン

見事にクギ刺さってたもんなぁ
しかし、いったいどこで・・・
あぁ、またお金が。。。ぐすっ(ノω・、) ウゥ・・・
[PR]

by mame-neko3 | 2009-11-11 23:55 | おいおい

訳あって

f0038819_0184650.jpg



新しく↑子ニャンが、ウチのニャンコちゃん達の仲間入りした
名前は“イルミ”
まぁ、この名前から、わかる人にはわかると思うけど
うちの男爵が仕事絡みで貰ってきたネコちゃん。。。

しかし、嬉そーに貰ってくるのはいいけどさ
その後のご飯やトイレの始末、病院はぜえ~~~~~んぶ私まかせやん
勘弁して!
ホンマにもお!
まぁ、可愛いからしょうがないけどさ ^^; 
ニャンコちゃん達にワンコちゃん、実際大変なんやけんねえ

今日も仕事が終わって
イルミちゃんのワクチンを接種しに行ってきたんやけど
まぁ高いこと・・・
3週間後にもう一度接種せんといかんらしい ^^;

病院からの帰り際、お医者さんが
「お宅も好きやねぇ」って ^^;

ホンマにもお
つれて帰ってくるのは、私じゃないんですってば!先生 ^^;
他の家族があちらこちらから・・・あぁ。。。
[PR]

by mame-neko3 | 2009-11-10 00:43 | おいおい

6連休あけ

先週の火曜日から日曜まで
風邪で寝込んで連休したぁ~
で、本日久しぶりのご出勤&仕事
あぁ。。。出勤が。。。めんどくさかった~^^; 
と、また罰当たりな発言をする ダメねぇ

激しい喉の痛みと発熱・・・
こりゃぁどうにもインフルでしょうよ
と我ながら思ったんだけど、病院での検査の結果はシロ・・・あれっ?
とりあえず新型インフルは(結果が)出にくいので
タミフルを出しておきますってことで飲んでたんだけど
ある程度から、なかなか熱が下がらない

そこで、心配した?男爵に別の病院へ連れて行かれ、再度検査
が、またまた陰性 ^^;
すでにタミフルを服用したから陰性だったんでしょう
って言われたけど、なーんかスッキリしない

新型なら新型とハッキリ出てくれって感じ ^^;
そしたら診断書書いてもらってさ
有休を使わなくてよかったのになぁ、残念

でも、今回のことでよ~くわかった事
除菌、殺菌はタイガイにしといた方がええでぇって事 ^^;
その証拠に、手洗いも適当でアルコール消毒もしない
濃厚接触者のレモンサタン及びちゃば崎くんはびくともしてないしねぇ^^;
やっぱり滅菌はたいがいにしとかないかん!普段から雑菌にまみれときましょ
みんな気をつけてなぁ~^^

なぁーんて事を
「大丈夫だったん?」「こたなかったん?」と
声を掛けてくれる人達に、ちゃばちゃばと説明してたら午前中終わり ^^;
「こりゃぁいかん」と、午後からはちゃんと仕事したからね
病み上がりやけん許してちょ ^^;


              *            *


あっ、お休み中、心配のメール、電話、お見舞いをいただいた方々
その節は、どうもありがとうございました 
お陰様で温かい気持ちをいただきました ^^
もし、もし今回のが本当に普通の風邪で^^;
新たにインフルでわたくしが寝込むような事になりましたら
その時は、またかと思わずに^^;、ぜひまたよろしく心配をお願いしまぁ~す ^^
[PR]

by mame-neko3 | 2009-11-02 22:24 | おいおい