はい

防災訓練
ちゃ~んと参加してまいりましたよー

予定通り午前9時の地震発生のサイレンを合図に家を出発
日曜日の寒い朝
いったいどれだけの人が参加するのかなぁ。。。
などと心配してましたが
ワラワラと人が小学校へ向かってて安心しました^^
やっぱり防災について、皆さん関心あるんですよねぇ


f0038819_2228215.jpg



f0038819_22293882.jpg



f0038819_22305891.jpg



f0038819_22312761.jpg



集合場所の小学校のグランドでは
地震体験車、煙体験コーナー、土嚢作り作業体験コーナー
消化リレー、消火器の使い方、応急処置の仕方
炊き出し、救援物資の分配などなど
いろんなアトラクション、いやいや
いろんな体験ができるようになってましたよ

地震体験車に乗ってみたんですけどね
震度6、怖かったです、立てませんでした
くるぞくるぞってわかっててもこの怖さ
これが突然襲ってきたら・・・
これを実際に経験された方の恐怖といったら
どれほどだったでしょうね・・・

この、皆が嬉々としてやってるように見えた訓練が
実際には、どれくらい役に立つのか。。。
ただ、いろんな体験を実際にしてみて
思いのほか自分は非力なんだとわかったんじゃないかなぁ
何かあった時のために、
自治会とかでの連絡や避難人員の確認など
普段から相談して決めてなきゃだめだなぁ



訓練終わり、帰宅12時
いい天気になりました


f0038819_22314943.jpg

[PR]

by mame-neko3 | 2008-12-07 23:05