紅葉

あちらこちらで
紅葉の記事を見かけますね
そりゃぁそんな季節だからですね



うちの畑ではヒマワリが咲いているのですよ
しかもこれがめちゃくちゃ背が高い
3,4mもありますかねぇ
だから遠くからしか花がどんなだかわかりません^^;
↓ほら。。。って言ってもわかりませんね^^; 花が暗いし・・・


f0038819_22204942.jpg



これはフツウのヒマワリではありません
『皇帝ヒマワリ』といいます
またの名を『ニトベギク』といいます
あの新渡戸稲造さんが日本に持ち込んだからですねぇ
切ってみると
花はヒマワリやキクというよりも
大きなダリアみたいです

このヒマワリは
秋になって花を咲かせます
結構寒くなっても咲くみたいです
蕾とか見ても
強そうですよ~^^
この強い黄色い花が
皆様に幸せを運んできてくれますように


f0038819_22305024.jpg



ところでこの『皇帝ヒマワリ』
開花が結構新聞記事になってるんですよねぇ。。。
おかしいなぁ、なんでウチには取材に来ないんだぁ?あん?
[PR]

by mame-neko3 | 2008-11-16 22:37 | へへへ